プログラマの夫にお願いするべき家事3種

Facebookで同僚が、以下の記事をシェアしていた。

IT系奥様必見!プログラマのダンナにしてはいけない7つの掟

それを見て、自分がこんなブログをそういえば持っていたことを思い出したので久々に投稿してみようかなーと。
それにしてもこのブログの記事、わかるなぁ。。。

プログラマの夫に頼むとよい家事(家のこと)を考えてみました。
奥さまも働いている場合には家事分業は必須。
お願いできることはお願いしたいわけで、その時に彼の仕事を邪魔せず、彼の興味を惹くところからお願いするのがベターです。


1.定期的にお買い物が必要な消耗品の調達

毎日のようにヤマトのおにいさんが家に来ませんか?
Amazonがお友だちのプログラマがいちばん苦なくやってくれるお仕事はきっとコレ!

もちろん、近くの薬屋やスーパーに行ってもらうのはNG。
いまの時代Amazonに何でもあります。(ややコスト高なことは目をつぶります)
数週間に1度買い物が必要となる消耗品の調達は全部お願いしちゃいましょう。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤などなど。

届いた後にしまうところも決めてあげれば、頭の中に自動システムが構築されるので
注文→届く→しまう そこまではビシっと完了です。


2.10工程以内のシンプル料理

今日は疲れているからつくってほしいなー、なんて日にちょっとお願いできるレパートリーが4つぐらいあると週に1回お願いできます。

たとえば、ペペロンチーノ。
1)お湯に塩を入れて沸騰 2)ニンニクつぶす 3)赤唐辛子をカット 
4)パスタ投入 5)オリーブオイルにニンニクを入れて良いところで取り出す
6)乳化 7)パスタを混ぜる 8)盛りつけ →完成!

たとえば、唐揚げ。
1)鶏肉カット 2)調味料配合 3)鶏肉を漬け込む 4)揚げ油を用意
5)片栗粉を鶏肉にまぶして 6)揚げる →完成!

サラダや付け合わせを奥さんが手伝って用意してあげれば、もう立派な夕飯になります。


3.実は、整理整頓(特に配線関係)

怠惰が才能のひとつらしいプログラマは、効率化がとっても上手。
面倒くさがりな分、自分の効率をあげることであれば何だって整頓してくれます。
自分の生活動線上に、効率の悪いことがあると許せない
(が、逆にそれ以外は無頓着なので、そこはフォローが必要です)。

出したものをしまう位置を決めて、それを一度インプットすれば、あとはプログラム化したかのように日々そのとおりに動きます。
そのルールも効率が悪ければ改善してくれる性質を持つので、「これをこうしたい」と希望を伝えれば良いシステムを考えてくれる傾向にもあります。

あとはゲーム好きの彼であれば、否応無しに、テレビまわりの配線はお願いしてしまいましょう。
口出し不要というか、口を出すと怒られるので要注意です。